Flor de cerezo ~鎌倉の風~ 

fcerezo.exblog.jp ブログトップ

bouquet


花を束ねる時間を好き
d0103060_2223249.jpg

そんな花の記憶を刻んでいきたいと思う。
[PR]
# by hirocerezo | 2012-06-07 22:24 |

お引越し

桜の季節・・・・。
私にとってはなぜかいろいろな意味で感慨深い時です。<Flor de cerezo>
ブログのタイトルにしていたのもスペイン語で「さくら」という意味・・・・。
3月24日からブログのお引越しをしていました・・・・。
2006年12月からスタートしたこのブログたくさんの事がおこりました・・・・。
たくさんの意味で気持ちの切り替えです。
d0103060_9281435.jpg


~鎌倉の風~

http://hcerezo.exblog.jp/
新しいブログです。
[PR]
# by hirocerezo | 2008-04-17 09:33

段葛

d0103060_18105645.jpg

修了式の午後 息子達と八幡様へ妹の義父のお守りを買いに行った
「桜」の季節だと忘れていた今日この頃 ポツポツポツと・・・・。
なんだか少し得したお散歩になりました。
こちらは2008年3月25日現在の「段葛」    今週末は見ごろかも・・・・。
d0103060_18171240.jpg

ご褒美にサーティーワンのアイスを裏駅の時計台の下で食べました。
この時計台って大正時代の鎌倉駅舎の時計台を移築したものだったなんて!!!知りませんでした。
[PR]
# by hirocerezo | 2008-03-26 18:21 | 鎌倉

Seeds deli

先月に引き続き 「Seeds deli」 のレッスンに参加してきた。今回のレッスンは腰越の先生のご自宅!!!わわ私がイメージしていた「家作り」を実現された場所場所場所!!!私もこの部分をこうやりたかったのよ~~!!!ここも!!ここも!!素敵なご自宅でした・・・・・。
さてさて本題は
d0103060_17571282.jpg

今日もたくさんの工夫されたレシピばかり。子育て中のわたし達でも「あっ・・・。作ってみよう!!」と思えてくるものが多く、先月のレシピも我が家では何度も食卓にお目見えしています。

本や雑誌でレシピを見て自分でちょっとアレンジすることは時々あるけれど・・・。やっぱりそんな事をするのは心的にも物理的にも余裕のある時だけ・・・・。

こうやって「新しい味を」を提案してくれるお教室、時々お邪魔させていただこうと思っています。
[PR]
# by hirocerezo | 2008-03-15 17:45 | 美味しい

La Bouquet du nid

d0103060_2051386.jpg

ローレンレッスン  今日もとーっても楽しくそして勉強になったレッスンでした。
「小鳥の巣」をイメージしたスパイラルブーケ  ポイントは真ん中を凹ますこと!!!
ラナンキュラスや野草たち、そして小鳥の羽が<ふわふわふわ>と優しい春を感じさせるような・・・。そして市川バラ園さんの「ローランB」が品良く・・・・。うずらの卵がローランの遊び心かしら~。来月のレッスンも楽しみです。
[PR]
# by hirocerezo | 2008-03-09 20:50 | レッスン

貴重な時間

小さいお子さんがいるとmama予定は急に変更!!!今日のレッスンも前回お子ちゃまがお熱をだしてしまって・・・・。そして今日はお兄ちゃんの幼稚園のお迎えまでの数時間でのレッスンでした。でもでも1時間ちょっとでもこんな素敵な作品ができあがりました。そしてこの1時間ちょっとがわたし達にとーってもパワーをくれるんだろうな~・・・。なんて思います。
我が家でのレッスン初めてのmamaなんですよ~。そんな風に見えないでしょう~。
d0103060_757372.jpg

[PR]
# by hirocerezo | 2008-03-07 07:57 | レッスン

お雛まつりとお誕生日会

孫4人でケーキ作り。今日はばーばのお誕生日。
小2姪っ子&3歳次男☆小1長男&5歳姪っ子の2チームで2つケーキ!!!
チーム分けは良く考えたものだと関心(私は兄弟姉妹でつくると思い込んでいた)
ちょどコストコでこんなクリームを購入!!!デッカ!!!
苺とクッキー(MORINAGAのこのニコニコクッキーはなかなか良いですよ)で飾りつけです。
毎年恒例の「我が家の押し寿司」と共に・・・。(写真がうまく撮れなかった・・・。)
d0103060_1085512.jpg

こうして我が家のおひな祭りとお誕生日会は終了です。
3年前の引越しで7段から1段となった我が家のお雛様(36年もの)・・・。この3年間は毎年お顔を見ています・・・。こうして「お雛まつりとお誕生日会」ここ最近はセットとなりました。
ちなみに母の名前は「節子」です。
d0103060_11495978.jpg

さくらの開花予想発表されましたね。
[PR]
# by hirocerezo | 2008-03-05 10:08 | 日常

あざみ野うかい亭

「Flower Lovers」 の 2008年新年会(少し遅れて今日はお雛祭り)
今回はちょっと贅沢に 「あざみ野うかい亭」 
実家にいたころは数回「横浜うかい亭」に足を運んでいて、私は長男がお腹にいた7年前に行ったのがラスト・・・。そしてこの数年にイッキに「うかい亭」の数が!!!ここ「あざみ野」は3年前にスタートしたとの事。この贅沢な空間・・・。素晴らしかった!!!「横浜」は25年になるらしい・・・。雰囲気は同じだけれど「・・・・これからあざみ野らしさをつくりだしていきたい・・・。」とシェフの言葉が素敵だった。そしてこのシェフ!!!うかい亭グループの中での8人の中のお一人!!!メダルが輝くシェフだとのこと・・・。料理の話もいろいろ伺うことができました。
d0103060_17105380.jpg

さてさて、私はオニオンスープという文字に心を奪われ・・・。「たらば蟹」のコースを選んでみた。norikoお母さん・yukijiママ・私が「たらば蟹」  misaさん・mayumiさん・mamiさんが「お肉」
d0103060_177681.jpg

こちらは私のコースのお皿  「筍」・「菜の花」「サヨリ」と春春春 
続いて 「ホワイトアスパラ」      そして 来た来た 「オニオンスープ」
d0103060_1728362.jpg

メインを頂いた後はお部屋がかわり・・・。デザートタイム 少しずつ全部頂いてしましました。
「花」を通じての友人達。 今年もそれぞれ素敵な1年になりますように・・・。
「Flower Lovers」の活動も少し少し少しずつ・・・・。花の活動続けていきましょうね。
d0103060_1711912.jpg

レセプションはこんな感じ・・・。素敵ですよね~。 また次回も・・・・・。
d0103060_17281981.jpg

[PR]
# by hirocerezo | 2008-03-03 17:06 | 美味しい

春爛漫

d0103060_23381581.jpg

3月をスタートにウエディングは大忙し!!!
今日の会場は春爛漫!!!わたし達の結婚記念日も3月だったっけ?
[PR]
# by hirocerezo | 2008-03-02 23:37 |

世界らん展日本大賞2008

世界らん展日本大賞に今年も友人misaさんが出展!!!
今年は予定変更で、平日の夕方一人で行く事になりました。
「らんの香り」ってこんななんだ~・・・。と・・・。混雑もなく・・・。もちろん子ども達は留守番・・・。
昨年とはおお違いのらん展を感じることができました。
そしてmisaさんの作品。2年連続の入選はのがしたものの・・・。彼女の描いた「市松模様」
京都まで足を運ぶという彼女の作品へのパワーは本当に素晴らしい!!!といつも思っています。
d0103060_1845463.jpg

          d0103060_1852466.jpgd0103060_1854718.jpg


他の作品もみんなみんな素晴らしいものばかり!!! 
私も来年は挑戦してみようかしら?
となんだか1年前もそんな事言ってたような???



久々の都内?そして花の金曜日?
ゆっくりとオリオン座を見ながら家路に着きました・・・・。
[PR]
# by hirocerezo | 2008-03-01 18:24 |
line

自宅でときどきお花の教室を主宰。「心穏やかな時間」 を・・・。


by hirocerezo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30